ニコニコ動画で紹介したアドオンをまとめてみました。



・Firefoxをインストール
まずはFirefoxをインストールしましょう。
インストールはこちらから
Firefox
IEの情報もインポートしてくれるので、楽に移行できると思います。

・紹介したアドオン

NicoFox
ニコニコ動画を使いやすくカスタマイズしてくれる
インストール

Web Search Pro
ドラッグ&ドロップで様々なサイトの検索ができる
インストール

テキストリンク
リンクされていないURLにダブルクリックで移動
インストール

Greasemonkey
ユーザースクリプトによってサイトに機能を追加できる
インストール

・Greasemonekyスクリプト

・AutoPagerize
複数にわかれているページを自動で継ぎ足してくれる
インストール

・NicoWatch Tools
ニコニコ動画に多様な機能を追加する
インストール

以上、ニコニコ動画でアドオンの一部を紹介してみました。
これ以外にもまだまだ役立つアドオンは大量にあると思います。
ぜひ、ご自分に合うアドオンを探してみてください。
このサイトでも、少しずつFirefoxのアドオンなどを紹介していきたいと思います。

※Twitterはじめました。
サイトの更新情報、PCに役立つサイトやソフトなどをつぶやきます。
@chou_gensen


・オススメ書籍情報
ブラウザを使いこなせるようになることは、PC上級者への近道です。
特にFirefoxには、あまり知られていない便利な機能がたくさんあります。
ぜひ、専門の書籍でFirefoxを一から勉強してみてください。

できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応

Firefoxの基本的な機能から、便利なアドオンまで幅広く紹介されています。
とてもわかりやすく書かれているので、あまりPCに詳しくない方でも安心して読めると思います。
特に、後半では便利なアドオンがたくさんまとめられていてかなり詳しく紹介されているのでFirefoxユーザーなら必見の一冊です。

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック


日本人のFirefoxスペシャリストが集結して、Firefoxを使いこなすためのテクニックをふんだんに紹介した書籍です。
Firefoxの便利な機能からアドオンの自作の仕方まで、Firefoxのすべてが分かる専門書です。
これを読めば、これからのネットライフが大きく進化すること間違いなし!

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES

こちらはかなり珍しいGreasemonekyの解説書です。
とてもわかりやすく解説されており、サンプルコードもかなり豊富に載せられているのでオススメの入門書です。
易しい文章で書かれているので、0からの知識でもかなり本格的なスクリプトを組めると思います。
ぜひ、Firefoxを自分好みにカスタマイズして自分だけの専用ブラウザを作ってみてください。


人気ブログランキングへ

・がんばろう、日本!
Amazonからネットで被災地に義援金を送ることができます。
Amazon 東日本大震災義援金